

おみやげ

行く先々で、お土産物を眺めるのも

旅の楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ


特に 山形県民はお土産買い 大好きな県民。。。。。らしいです(笑)

実家のジジババも ちょこっと温泉に出かけても 温泉饅頭とその土地のお漬け物は必ず買ってきます(^^;;
そして、隣近所に配るんですね〜


★土佐のお土産物(^.^)。。。。一部です


また、食べ物ですね!

だって、鰹を買わなくちゃ!!
四万十川の海苔も!

この他に、芋けんぴを隣近所と友達に
職場にも 芋けんぴ

実家には 土佐和紙の茶托と 四国三十八番札所「金剛福寺」の 御守り

こちらのジジババには、 「金剛福寺」のお札

ありがたや〜〜




出発前にカタログでお土産を注文しておいて
帰宅日にはお土産が届いている


こんなサービスも利用しました( ´ ▽ ` )ノ

こともあろうに、我が家の中年男子は、行ってもいない 広島県のお土産
「もみじまんじゅう 」を注文して、職場に持って行きました(; ̄ェ ̄)




何だかな〜ウケ狙い。。。。。B型だな




20131205222306466.jpg









テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

土佐の美味しいもの・その2

高知では 美味しい海の幸もいただきましたが

バスでの移動が長かったので、休憩毎に立ち寄った 道に駅でも

おいしいものを いただきました( ´ ▽ ` )ノ


高知といえば 柚子
★ファンタ・ゆず


爽やかでした〜〜(^.^)


道の駅の名前が分かりません(*_*)
トイレ休憩で急いで立ち寄って、それでも 買わなくちゃ!!!
★黒糖ソフトクリーム
20131201223807a9d.jpg

ソフトクリームはコクがあって、黒蜜と合う〜(((o(*゚▽゚*)o)))
芋ケンピのトッピングも美味しかった〜!





★チーズ肉巻きおにぎり
2013120122380947e.jpg
これは、我が家の中年男子が購入(*_*)
あと、1時間程で 昼食なんですけど。。。。。

二人で一個ずついただきました(^-^)
甘辛いタレとチーズが 合うんですね〜〜(≧∇≦)



結構、食べたのに 昼食もしっかりいただきました(^^;;



「かわうその里 道の駅すさき」にて
★しらす丼
201312012238104f3.jpg


★鍋焼きラーメン
20131201223812b56.jpg

こちらの ご当地ラーメン しらす丼とのセットだったんです( ´ ▽ ` )ノ
鶏ガラスープの醤油ラーメンで 焼豚ではなく、鶏肉が入っていますn




どんなに 食べても、麺は美味しいデスね〜〜( ´ ▽ ` )ノ

みなさん 黙々とズルズルすすっておりました!




ごちそうさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))



テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

足摺岬から高知市内へ

2泊3日の 龍馬のふるさとを訪ねた高知の旅

あっという間に最終日です(^◇^;)


四国最南端の地
★足摺岬


「サスペンスドラマの事件現場、船越英一郎さんが 走って出てきそうだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」
と、言ったのは私ではありません


ここからは、バスで 2時間の移動。。。。
バスに揺られて、ウトウトしながら 高知市内に入ってきました


「みなさん〜起きてください(^◇^;)」と言う ガイドさんの声に起こされて


★はりまや橋
20131128192234c4e.jpg



日曜市のテントが軒を連ねていました
★日曜市場
20131128192230b40.jpg


高知城散策 後に 市場でお買い物
山形県民は、日本一 お土産を買う らしいですσ(^_^;)
★高知城
201311281922326c5.jpg

もちろん、天守閣まで 登りましたよ〜!


★高知の銀杏
201311301000506c2.jpg
山形の紅葉は終わってしまいましたが、高知で綺麗な銀杏が見られました

★高知 の夕陽
帰りの飛行機はブルー
20131130094835ae7.jpg



50s 記念のリフレッシュ休暇 いい思い出が出来ました*\(^o^)/*


さてと、日常に戻って、また頑張りましょう!

テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

桂浜からの四万十川

高知はとっても良いお天気でした

気温は17℃〜18℃ 山形より 10℃も高いんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

★本日は晴天なり
20131127120539b42.jpg

11月15日は坂本龍馬の誕生日で命日
それにちなんで、今月いっぱい期間限定で 龍馬と同じ目線で太平洋が見渡せるように
銅像の隣に 臨時の展望台が設置されていました

★龍馬の横顔
20131123230719fc3.jpg

★桂浜
201311281753568e6.jpg

ここから、バスで移動すること 2時間あまり

修学旅行以来のガイドさん付き 観光バスの旅〜(*^^*)

★安並水車の里
20131123230724b8b.jpg

★コスモスが綺麗でした(#^.^#)
20131123230721dd3.jpg

いよいよ 四万十川へ〜〜

★穏やか〜
20131123230725b99.jpg

★屋形舟で四万十川遊覧
そして、船内弁当(*^^*)
20131128181442a10.jpg


また、バスで移動〜〜


★佐田 沈下橋
20131123230724acd.jpg


四万十川が氾濫した時に、橋が流されないように、欄干がありません。。。。。。
我が家の近くにも、この橋と 同じ幅の 橋があるんですが
欄干が無いって、怖いですね〜(; ̄O ̄)

ちゃんとした生活道路で、車も走ってました〜



見どころ満載の、高知の旅(*^◯^*)

なかなか、来られない場所なので 本当に 新鮮でした!




この後、「竜串」で グラスボートに乗り 本日の行程終了



四国最南端、足摺岬 のお宿に 向かいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






つづく





テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

土佐の美味しいもの

高知龍馬空港に着いたのは、夕方 16時30分頃

山形だったら、既に暗くなっているのですが、まだまだ明るい!


そこから、バスで40分程の 高知県安芸郡のお宿に移動

ツアー客用の 夕食を頂いた後。。。。。。。。

まだ、時間は早いし もうちょっと呑もうか?


ホテル内の 居酒屋さんに入ってみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ここ、正解!!!

ツアーの お食事では味わうことができないものを 頂くことができました♪(v^_^)v



★鰹の塩タタキ


夕食でいただいたタタキはポン酢で食べましたが 、だいぶ時間が経ったように切り口が やや乾燥してて。。。。。
ちょっと、がっかりしてしまったのですが (すみません(−_−;))

炙り立てに塩をふっていただくこれは、絶品
美味しかったです!


お店の人に お勧めを うかがって次に注文したのが

★じゃこ天
2013112608355316f.jpg

コレも熱々で 美味しかったです

「男梅サワー」は、「小梅キャンディ」の風味(^^)

「その辺のコンビニでも買えますよ」って、言われたんですが、山形では見かけません



★ウツボのタタキ
201311260835561d0.jpg

ウツボですよ!ウツボ!!

海のギャング と呼ばれているあの姿から、想像できなかったのですが

肉厚でフワフワした食感ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ポン酢で美味しくいただきました


★ちゃんばら貝
2013112608355443e.jpg

歯応えも、味も炙った イカ に似ていました

本当にみんな美味しかったです

海の幸 堪能出来ました


お腹いっぱいになって、お部屋に戻る途中

お決まり!「売店」散策


★焼きナスのアイス
2013112608355736b.jpg

「ナス」って、言われなければ 分からない??

お口に入れて溶けた 終わり頃に ナスの風味がしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


一日目から、美味しいもの沢山いただきました


二日目は、観光です(*^◯^*)






つづく

テーマ : 行ってきました!
ジャンル : 日記

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
プロフィール

yurayura

Author:yurayura
ブログへようこそ!

三世代同居!長男の嫁・・・デス

お仕事&なんちゃって主婦をずーっと続けてます

大好きな言葉は・・・
アンチ・エイジング
ビューティフル・エイジング

日々自分との闘い!!サラリと爽やかに闘う女は美しい・・きっと


元気の出るコメント、嬉しいです(^^♪
あしあと 残していただけたら 後ほどおじゃましま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

