

生活部研修

初雪前の先週、町内の婦人会生活部研修会に参加しました


40人 観光バスに乗って いざ山形市内へ

☆山形市防災センター
20131111122543262.jpg

ここでは、
地震体験、火事の時の煙を避けながら避難する方法
心肺蘇生法、AEDの使い方、119の電話のかけ方

を体験してきました

心肺蘇生法は、病院の中では機材も揃っていて自分のテリトリー内なのでなんとかなるのですが、

一般社会の中で、となるとかなり慌てるだろうな。。。。。。

何事も体験しておくべきですね!




☆関東大震災の体験


震度6、45秒間の横揺れ。。。。。長かったです

体験後は、ちょっとめまいがしました(ーー;)


★洗心庵 散策
201311111226341eb.jpg

元々は、個人のご自宅だったところを県で買取り

「庭園文化の研究所」になったところです

★個人のお宅だったとは思えない御庭
2013111112254488a.jpg


★今年、最初で最後の紅葉狩りはここ?!
20131111122546b0a.jpg



★仕事から離れた研修も中々いいものですね
20131111122547756.jpg



普段、自分で運転して走る町並みも

バスの車窓から見ると 違った雰囲気を楽しめました(^.^)




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

セミナー参加

昨日は、医療や看護の専門とはちょっと離れて

自分を売り込むセミナーに参加させていただきましたd(^_^o)


講師は『山形新幹線のカリスマ販売員』

image_20130411234137.jpg

茂木 久美子さん ポチっと


明るく、元気な方であっという間の2時間でしたd(^_^o)


職種は違いますが


お客様 (患者さん) が必要としているもの、事を読み取り

押し付けるのではなく
お客様に 選んでいただく
あなたから買いたいと思っていただく


なるほどなと思いました


建物の大きさや新しさだけではなく
小さく、狭い中でも工夫次第で他の何倍も 売り上げることができる




仕事が終わってから

ちょっとお疲れモードで参加したセミナーでしたが

違う職種、立場の人たちとコミュニケーションが取れてとても新鮮でした(*^^*)




今日から具体的に活用して充実した職場を作っていけるかな(^ ^)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

まだまだ再生中


天気予報は、連日マーク


午後の晴れ間をみて実家の近所を散歩しました


と、言うのも手術後の食事管理や適度な運動というのが、まだ自分自身確立されてなくて…


調子が良いからと、早いペースで食べてしまうと、途端にお腹が注意信号


雪国で外を散歩するのも制限があります
(-o-;)


まだまだ、新しい自分の手探り再生中です!




テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

2013…1月

『患者体験研修』
序章が間も無く終結しますj


去年の夏、
いつかは悪性化する可能性があるのなら直ぐに取ってしまえ…


って、思う気持ちと

症状が無いんだから、悪くはならないんじゃないか
手術なんかしたくない 全身麻酔なんか嫌だ
って、素人めいた気持ちを抱えて

検査を進め



2013…1月 貴重な体験をさせて頂きました




ずっと、定期検診を受けてきていたのに
2011年は受診せずに過ごしてしまい

2012年の夏に 偶然 コンビニで会った かかりつけ医の先輩ナースから
『去年、来なかったでしょう?スケジュール出来たら絶対受診してね』
と、声をかけて頂き


普段は、会うことのない場所で偶然会ったという事にやっぱり、心に感じるものがあり
素直に受診





そこからは、ベストタイミングで手術の日程を決め
術前の検査を進める事が出来ました

その際の 不安や痛みを伴なうこともありましたが、
術後の痛みもタップリ経験しましたが

無事に序章が終結します






★ありがとうございます
image_20130122151405.jpg




食事はゆっくりよく噛んで!
と言う 基本の基本を実践して

身体に良くて、美味しいものをセレクトする楽しみが出来ました






私の患者体験、『治療の部 』

は終結ですが

これからは、
自分自身を大切にセルフコントロールしながら
社会復帰です






皆さんから頂いた 暖かいお気持ちや
貴重な時間を忘れないように大切にして行きます






そして
我が家の 中年男子&青年男子その1&その2


ありがとう






女は強し!母は強しだぞ!
ムフフ…



テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

ミカケダオシ

image_20130120210323.jpg


やっと、点滴から解放されました(´-`).。oO(


腕自体、脂肪が多い方では無いし

元気いっぱいの時は、ナース間で自慢出来るほど


点滴しやすく、採血しやすい血管だと自負していましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






ところが…

人間は、たった一日、口から水分や栄養を摂れなくなっただけで
皮膚は艶や弾力が無くなります…>_<…


もちろん血管もそうなるわけで


一回刺した血管が3日ともたず


数回の刺し直しを経験しました



いつもは、刺す側で見えやすいのに直ぐに漏れてしまう

ミカケダオシの血管は苦手(*_*)




今回の勲章(点滴の刺し直し個所)は、4カ所



職場に戻ったら
この 勲章を思い出さなければね^o^





そして、いつも5段階、10段階で評価して 患者さんに確認していた
『痛み』




0~10までの痛みを経験出来ました

『痛い』というだけで 体力も気力も消耗してしまいます




本当に 痛みは個人のものですから
他人には理解出来ません


だけど、寄り添う事はできますし
そのことを伝えることは出来ます




伝えること、って難しいけど 本当に大切だと思いました












テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
プロフィール

yurayura

Author:yurayura
ブログへようこそ!

三世代同居!長男の嫁・・・デス

お仕事&なんちゃって主婦をずーっと続けてます

大好きな言葉は・・・
アンチ・エイジング
ビューティフル・エイジング

日々自分との闘い!!サラリと爽やかに闘う女は美しい・・きっと


元気の出るコメント、嬉しいです(^^♪
あしあと 残していただけたら 後ほどおじゃましま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

