

生活部研修

初雪前の先週、町内の婦人会生活部研修会に参加しました


40人 観光バスに乗って いざ山形市内へ

☆山形市防災センター
20131111122543262.jpg

ここでは、
地震体験、火事の時の煙を避けながら避難する方法
心肺蘇生法、AEDの使い方、119の電話のかけ方

を体験してきました

心肺蘇生法は、病院の中では機材も揃っていて自分のテリトリー内なのでなんとかなるのですが、

一般社会の中で、となるとかなり慌てるだろうな。。。。。。

何事も体験しておくべきですね!




☆関東大震災の体験


震度6、45秒間の横揺れ。。。。。長かったです

体験後は、ちょっとめまいがしました(ーー;)


★洗心庵 散策
201311111226341eb.jpg

元々は、個人のご自宅だったところを県で買取り

「庭園文化の研究所」になったところです

★個人のお宅だったとは思えない御庭
2013111112254488a.jpg


★今年、最初で最後の紅葉狩りはここ?!
20131111122546b0a.jpg



★仕事から離れた研修も中々いいものですね
20131111122547756.jpg



普段、自分で運転して走る町並みも

バスの車窓から見ると 違った雰囲気を楽しめました(^.^)




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ごきげんよう。

つい先日も、大きな揺れがありましたよねぇ。。
何が起きても、慌てないようにしなきゃね v-17e-330

yurayuraさん、おはようございます^^
お仕事フルでしているのに
町内の婦人会の活動にも参加されてるなんて
偉いわあ~
グッと冷え込んできましたね。
体調管理気をつけてくださいね。

Re: ボス。さん

地球があっちこっちで揺れてます( ̄◇ ̄;)
やっぱり非常袋、準備しないとダメですよね!

Re: RURIKOさん

こんばんは(^^)
> 町内の婦人会の活動にも参加…
田舎だからね〜各家庭から一人必ず婦人会参加なんですよ(*_*)
地域のことを理解して活動に参加していかないと
住みにくいかも。。。。。。
打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計
プロフィール

yurayura

Author:yurayura
ブログへようこそ!

三世代同居!長男の嫁・・・デス

お仕事&なんちゃって主婦をずーっと続けてます

大好きな言葉は・・・
アンチ・エイジング
ビューティフル・エイジング

日々自分との闘い!!サラリと爽やかに闘う女は美しい・・きっと


元気の出るコメント、嬉しいです(^^♪
あしあと 残していただけたら 後ほどおじゃましま~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

